• 文字サイズ変更
  • S
  • M
  • L
  • No : 107
  • 公開日時 : 2013/06/17 10:19
  • 印刷

顧客固有要求事項(Customer Specific Requirements, CSR)とは何ですか

回答

顧客固有要求事項とは、仕様を満たした製品のオンタイム引渡しを実現させる、管理ツールを含む品質マネジメントシステムに対する顧客ごとの要求事項です。
まずは、顧客窓口部署(例えば、営業部門、品質保証部門)は顧客固有要求事項の有無を最初の段階でお客様に注意深く確認することが必要です。
顧客固有要求事項が満たされないと、お客様から納入を停止されたり、ISO/TS16949審査でメジャー不適合を受ける場合があります。

アンケート:ご意見をお聞かせください

ご意見・ご感想をお寄せください お問い合わせを入力されましてもご返信はいたしかねます